俺のメモ

いろんなメモ代わりブログ

申し訳ございませんが、こちらのブログの更新を停止しました。
今後は、webとwineなメモをご覧ください。

最新記事一覧

【速報】Facebookからアプリに関する緊急アラートが来たので対応してみた(追記あり)

Facebookの中途半端な日本語化と、度重なる仕様変更、動作の不安定さにイライラしているlatexcatsuitです。

今朝、Facebookから「New Developer Alert for Fetish-Style.info blog」と題されたメールが管理しているサイトFetish-Style.info宛に届きました。
そうです。管理しているサイトで使用しているFacebookアプリについての警告メールです。
その内容はこんな感じ。
f:id:latexcatsuit:20130204130540j:plain

焦ってFacebook Developperのアラートを見に行くと、
f:id:latexcatsuit:20130204130731j:plain
緊急修正なんて書いてあります。

February 2013 Breaking Changes
はてさてこれって一体ナンジャラホイ?
ビルトインアクションがどーたらこーたら。

これはイカンと早速修正をしようと「移行設定」をクリック。

さてどこを直したらいいものかと考えると、February 2013 Breaking Changesにひっかかるような手の込んだアプリなんて作ってないし、そもそも作ったアプリってOGPの設定をするためだけに作ったものであることを思い出し、どこも直すところあるわけがない。
ということで、この箇所だけを直して変更を保存をクリック。
f:id:latexcatsuit:20130204131326j:plain

するとこんなアラートメールが届きます。
f:id:latexcatsuit:20130204131451j:plain

これにてめでたく解決済となり一件落着(のはず)。

FacebookアプリにOGP以外のなんらかの機能をもたせていると、この方法は使えないかもしれませんが、ご参考までに。


2013/04/29追記
また同じような緊急アラートが来ましたが、同じ方法で対処できますね。