俺のメモ

いろんなメモ代わりブログ

申し訳ございませんが、こちらのブログの更新を停止しました。
今後は、webとwineなメモをご覧ください。

最新記事一覧

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらレンタルサーバででキャッシュを制御

またもやさくらレンタルサーバの話ですw以前、さくらレンタルサーバではmod_expiresが使えないと書きましたが、 それが原因でJSやCSS、画像などのキャッシュ制御ができないんですよね。これを何とかしようといろいろと調べてみたのですが、こちらのページが…

今更ながら、さくらのMySQLを5.1→5.5へ移行してみた

あれやこれやと高速化のためにやってきましたが、WordPressのみを弄るだけではやはり無理があると思い、 前回のPHPアクセラレータを導入(失敗でしたけどねw)に続き、MySQLを5.5にしてみることにしました。 さくらレンタルサーバでは、従来の5.1では1つし…

さくらのレンタルサーバにPHPアクセラレータを入れてみた

エントリーが約750ほどなのに、最初のリクエスト後3〜5秒もまたされるという余りのトロさが頭に来ているlatexcatsuitです。先日、「さくらのレンタルサーバでは動かない」とされているPHPアクセラレータの導入に踏み切ってみました。 万が一効果があったらい…

うざいbotへの対策

先日、ひょんなことから生アクセスログを久々に見てみたんですが、オドロキました。BaiduやNaverなどがつく変なbotが片っ端からクロールしているサイトをクロールしてたんですよ。 生ログくらい見ろよと言われそうですが、これまで殆ど見てませんでしたw 深…

Jetpack for Wordpress.comとHead Cleanerの相性問題

こん**は、latexcatsuitです。まさに昨日から今日にかけて、http://www.fetish-style.info/に設置しているJetpack for Wordpress.comの便利機能Statsが一切アクセスを記録していないという問題が発生し、右往左往していました・・・。 原因が当初は全くわ…

またもやWordPress高速化を図っていたんですが・・・さくらに阻まれました

久しぶりですね・・・すませんwあいも変わらず管理しているサイトの高速化をいろいろと試してみてます。 といっても、管理している http://www.torturegarden-japan.com/ は、さくらでは運用していないんで、高速化を実践していません。登録データ数が軽い…