俺のメモ

いろんなメモ代わりブログ

申し訳ございませんが、こちらのブログの更新を停止しました。
今後は、webとwineなメモをご覧ください。

最新記事一覧

Jetpack for Wordpress.comとHead Cleanerの相性問題

こん**は、latexcatsuitです。

まさに昨日から今日にかけて、http://www.fetish-style.info/に設置しているJetpack for Wordpress.comの便利機能Statsが一切アクセスを記録していないという問題が発生し、右往左往していました・・・。
原因が当初は全くわからず、色々なプラグインをOFFにした上でアクセスし、Statsの変化を眺めるということを繰り返したところ、ようやくその原因(らしきもの)が判明。

原因はHead Cleanerでした。
Head Cleanerは最適なセッティングを探すのが面倒なものの、その効果は目を瞠るほど素晴らしいものがあるので、どうしても導入しておきたいプラグイン。

そこで以前は相性の問題から一旦導入を見送っていたものの、先日最導入し最適なセッティングを探していました。
そして最適だと思った設定での安定運用をはじめたところ、前述の問題が発生。

Jetpack Statsがstats.wordpress.comからJSを読み込むところまではわかったため、それを邪魔or阻止しているものを探った結果、Head Cleanerの機能である「フッタ領域のJSを対象にする」をONにしている時にstatsが正常に動作しない(らしい)ことがわかりました。

そこで不本意ながらも、このようなセッティングとなっています。

もしかすると、同じような問題に遭遇している人が他にもいるかも知れませんので、メモとして残しておきます。