WordPress 3.6にアップグレードしたら痛い目にあったのでダウングレードした件
こん**は、気軽にアップデートボタンを押してしまいたくなる癖をどうにかしたい@latexcatsuitです。
昨日待望の(?)WordPress 3.6がリリースされ、さっそくアップデートしてみたところ、痛い目に遭いました。
その顛末・・・
いつもどおり、BackWPupで全体のバックアップをとり、
アップデートボタンをポチしたわけであります。
何事もなく無事アップデート終了し、3.6jaをインストールしたのに
なぜか英語版のwelcomeが表示された以外は大きな問題はないように思えました。
ところがどっこい。
自分が解説しているこちらのサイトをいろいろと見て回った所、次の箇所に不具合が。
・Cufon
・WP lightpop
・CSS/JS周り(lightpopと同じくどこかであたってるっぽい)
解決策を探しながら、3.6で稼働させてもよかったのですが、
さすがにサイトを閉じてそこまですることもできず、一旦ダウングレード。
以下、ダウングレードの手順です。
こちらのページから過去のバージョンをダウンロードします。
そしてFTPでWordPressをインストールしてあるディレクトリへアクセスし、
・wp-config.php
・wp-content/
を残し、他を全て削除します。
つぎにダウンロードした過去のバージョンのWordPress圧縮ファイルを解凍し、
・wp-content/
以外のファイルをすべてアップロードします。
アップロードがおわり、管理ページヘアクセスすると、
データベースのアップデートを促すアラートがでますので、迷わずアップデート。
これでダウングレード終了です。
問題点の解決、これから色々と調べてみますが、そうとう困ることになりそうです・・・orz