俺のメモ

いろんなメモ代わりブログ

申し訳ございませんが、こちらのブログの更新を停止しました。
今後は、webとwineなメモをご覧ください。

最新記事一覧

超ニッチなブログで月間5万PVを超えるために行ったたった3つのこと

こん**は。今年2回目の更新ですw

フェティッシュファッション専門サイトという超ニッチなブログを初めて早2年、やっと当初の目標であった月間5万PVをコンスタントに超えるようになりました。
一度だけ、まとめサイトに掲載されてアクセスが急増したときがあったのですが、それを除くと待ちに待った目標の達成です。

ここに至るまでに地道にやったこと3つを挙げたいと思います。

1.ソーシャルメディアの活用

真っ先にあげたいのはこれです。
TwitterFacebook、Tumblr、mixi、Pinterestなどいくつかありますが、それぞれの割合はというと
Twitter : 30.5%、Facebook : 16.7%、Tumblr : 31%、mixi : 10.2%、Pinterest : 0.4%、Google+ : 1.4%
などとなっており、TwitterFacebook、Tumblr、mixiで全体の9割近くを占めるという結果になっています。
Tumblrを除くいずれのソーシャルメディアでも、更新時に更新情報を流しているだけで、
唯一Twitterでのみ過去記事のツイートを流しているにすぎません。
TumblrとPinterstでは、更新記事の画像を張り付けているのみで、この2つについては更新記事のお知らせすらしていませんが・・・。

TwitterFacebookともに更新時間がキモのようで、Fetish-Style.infoでは
Twitterでは、午前6時〜8時、午後5時〜7時、午後9時〜11時、そして午前0時〜1時、
Facebookでは、午前12時〜午後1時、午後3時〜4時、午後5時〜7時、午後10時〜12時
あたりが最も効果的にリーチしているという結果がでており、基本的にその時間帯に更新情報を投稿するようにしています。

Facebook(と一部mixi)についてはOGPが設定されていることが前提となりますが、これはまた後日まとめたいと思います。

2.関連記事、人気記事の表示

せっかく来てもらったビジターの方に、他にも記事をみてもらうためには必須です。
たまたまその記事だけを見て帰るのか、それとも他にも見てもらって時々でもいいのでリターンしてもらうか、
この違いは非常に大きく、PV数増加には切っても切り離せないほどの重要度があると考えます。

現在、関連記事、人気記事ともに5つづつ、サムネイル付きで表示するようにしていますが、
PC向けのみならず、ガラケースマートフォン向けにも表示するようにしています。
(※こちらに関連エントリーがありますので、参照ください)
この結果、訪問あたりのPV数が1.5〜2ほど上昇しました。
特に携帯端末向けの効果は絶大で、携帯端末に限って言えば、月間PV数で3〜4倍に跳ね上がっています。
これはかなり特殊な例かと思われますが、PC向けページだけでなく携帯端末用ページでも関連記事や人気記事を掲載することが
PV数増加には欠かせないことを意味しています。

3.できる限り毎日更新

最後に非常に地味ではありますが、更新頻度についてです。
訪問される方は、やはり最新の情報を知りたいのが人情です。
どのようなものがリリースされているのか、どのようなセールがあるのか、はたまたどんな新しいことがあるのか、いずれにしても少しでも早くしりたいという欲求をくすぐることも大事です。
その中にはどうしても小粒な記事も混じってしまいますが、更新することで訪問頻度を上げることが出来、それがPV数増加に寄与することもまた事実です。
また目を止めてもらうために、そしてFacebookのOGPの事も考え、人目を引く画像を使用することも忘れてはいけないでしょう。

いかがでしたでしょうか?
あまりにもニッチなブログのため、実際に参考になることはあまりないかもしれませんが、何らかのヒントにはなるのではないでしょうか。