俺のメモ

いろんなメモ代わりブログ

申し訳ございませんが、こちらのブログの更新を停止しました。
今後は、webとwineなメモをご覧ください。

最新記事一覧

FeedburnerのRSSが更新されない時に試す2つの解決策

こん**わ。いきなり寒くなってびっくりした@latexcatsuitです。

RSS配信に使用しているFeedburnerが更新されなくなったことありません?
自分が管理しているFetish-Style.infoではFeedburnerRSSを配信しているのですが、なぜかたまにRSSに更新が反映されないことがあるんです。

その問題を解消するために行ったことをメモっておきます。
f:id:latexcatsuit:20130422012244p:plain

まずはWordPressサイトで使用しているRSS関係のプラグインを紹介しましょう。

RSSフィードWordPress用プラグインのFeedBurner FeedSmith Extendを使用してWordPressが吐き出す全てのRSSへのアクセスをFeedburnerへリダイレクトするとともに、More Feed Excerptを使用してmoreタグまでをRSSで配信し、その先はサイトへ誘導するようにしています。

WordPressでの「RSS/Atom フィードで表示する最新の投稿数」設定はおよそ1ヶ月分の更新にあたる35件に設定。

この組み合わせでほぼ問題ないのですが、前述のとおりRSSに更新がなぜか反映されないことがあります。

何かの拍子に更新通知がいってないのではないかと思い、こちらのページからpingを打つか

http://feedburner.google.com/fb/a/pingSubmit?bloglink=http%3A%2F%2F[あなたのドメイン]%2F

で再度Feedburnerにpingを打ってみるのですが、それでもダメな時があります。

そこでヘルプをまず最初に調べてみました。すると・・・

フィードファイルのサイズに制限はありますか?
はい。 512 KB を超えるフィードは FeedBurner では受け付けておりません。(後略)

とヘルプにあるじゃないですか!

もしやと思い、「RSS/Atom フィードで表示する最新の投稿数」設定を30件に減らして、再度pingを打ってみると・・・・






RSS更新成功!!!






そうなんです、フィードファイルのサイズが512kbを超えていたようなんです。
これは盲点でした。

というわけで、まとめてみます。

FeedburnerRSSが更新されないときは、
 1.pingを打ちなおしてみる
 2.フィードで表示する投稿数を減らしてみる
を試してみましょう。


これで晴れて一件落着!となるといいですね。