俺のメモ

いろんなメモ代わりブログ

申し訳ございませんが、こちらのブログの更新を停止しました。
今後は、webとwineなメモをご覧ください。

最新記事一覧

もしかするとFacebookの「いいね」ボタンの仕様が変わったかも

TwitterFacebook依存症のlatexcatsuitです。

今日の午後、いつもどおりにFetish-Style.infoを更新し「いいね」ボタンを押してみたところ、
これまでの挙動とは違うことに気づきました。

まずは画像を見てください。

上がシェアボタンをクリックしてコメントをいれたもの、
下がいいねボタンをクリックしてコメントを入れたものです。

これまでは「いいねボタン」「シェアボタン」ともにコメントをいれて送信すると、
ウォールに投稿され、Twitterと連携してある場合はTwitterにも投稿されていました。

ところが。現在は画像下側をみていただくと分かる通り、
「いいねボタン」ではタイムライン上にのみ掲載され、
(Facebookアカウント名) likes an article on (OGPで設定したアプリ名)
OGPで設定したFacebookアプリの名前が表示
されてしまいます。

その一方で「シェアボタン」ではウォールとタイムラインに掲載され、
(Facebookアカウント名)さんがリンクをシェアしました。
と従来通りの表示
となっています。

また、表示されるリンクにも変化があるようです。
「いいねボタン」では
fb_action_ids,fb_action_types, og.likes, fb_source, fb_aggregation_id
といった引数がリンクにつけられている
のに対して、
「シェアボタン」では、引数がつけられていませんでした。

もしこの挙動が仕様変更に寄るものだとしたら、「いいねボタン」の効果よりも(いつ廃止になるかわかりませんが)「シェアボタン」の効果が圧倒することになりそうで、かなり大きな話題になるかもしれませんね。

いずれにしても、この挙動がFacebook側の仕様変更によるものなのか、それともOGPの設定によるものなのかは不明です。
ですが、少なくとも昨日までの挙動とは異なっているのは間違いないので、もうしばらく調査をしてみます。

もしなにか気になった点などありましたら、ぜひお知らせください。