俺のメモ

いろんなメモ代わりブログ

申し訳ございませんが、こちらのブログの更新を停止しました。
今後は、webとwineなメモをご覧ください。

最新記事一覧

WEBO Site SpeedUpなるものを入れてみた。その顛末。

毎度毎度悩みまくるWordPressの高速化ですが、WEBO Site SpeedUpなるものを入れてみました。その顛末。

キャッシュ系はKtai StyleやWP touchとの相性が悪いため、結局はDB絡みを弄ったりするだけだったのですが、
たまたまWEBO Site SpeedUpなるものを発見し、早速インストール。

有料版と無料版があり、無料版でもそこそこ設定ができるため、いろいろと設定を行いテスト。
ふむふむ,ちょっとした高速化だけだったものの、テストしてみた限りではなるほど調子いいと思って数日ほど試験運用・・・。

ところが。

トンデモないところに罠が潜んでいました。

RSS、これに問題がでていたのでした・・・orz

feedburnerも使っているのですが、WordPressから吐き出されるRSSを直接参照されている方も結構いらっしゃいます。

たまたま自分のサイトFetish-Style.infoRSSを見ようとした所、エラーで読めない。
メインブラウザはChromeSafariなんですが、Safari付属のRSSリーダーで何故か読めない。
一部を除く単独アプリのRSSリーダーGoogle Readerでは問題なく読めていたんですが、直接Safariから参照しようとするとダメ。
最初は、Safariを5.0.5から5.1へしたばかりだったため、Safari5.1の不具合かと思っていたんですが、どうやらそうではないらしい、と。

そこからが試行錯誤の連続で、結局はWEBO Site SpeedUpのGZIP圧縮がどうやら悪さをしているらしいところまでは把握。
ただそのオプションを外しても、この問題は解決されず、結局のところ外すことと相成りました。

高速化は一朝一夕にしてはならず、といったところですかね、とほほ。