俺のメモ

いろんなメモ代わりブログ

申し訳ございませんが、こちらのブログの更新を停止しました。
今後は、webとwineなメモをご覧ください。

最新記事一覧

Jetpack by WordPress.comは便利だけど・・・

WordPressを使っていてもいなくても、やっぱり気になるのはアクセス解析
Google Analyticsが最強ってことで異論はないんですが、リアルタイムで様子を知りたいっていうのもまた人情だったり。

リアルタイムアクセス解析用にStatPressを暫くつかっていたんですが、DBを著しく使用しまくるんですよね、これ。
一日平均PVで1000以上あったりすると、一ヶ月で数十MBも浪費する上に、DBが壊れる危険性も。

現在Fetish-Style.infoでは、http://wordpress.comにサインインすることで使用できるJetpack by WordPress.comをリアルタイム解析に使用しています。
解析だけじゃなく、短縮URLやショートコードなど豊富な機能をもっているため、かなり便利なプラグインです。

Jetpackでは解析のためにDBを浪費することもなく、DBの破損を心配せずに済むというのが有り難いです。

ただ。

Google AnalyticsJetpackアクセス解析を比較すると、Jetpackのほうが数値がかなり大きくなるため、Jetpackによる数値の半分以下が実際のvisitと思ったほうがいいでしょう。

もし可能なら、リアルタイムでGoogle Analyticsの数値を参照出来れば、それがベストなんですが・・・