俺のメモ

いろんなメモ代わりブログ

申し訳ございませんが、こちらのブログの更新を停止しました。
今後は、webとwineなメモをご覧ください。

最新記事一覧

【緊急】Facebookでのリンク用サムネイル含めレイアウトが大幅に変更された件

またもや間が空いてしまいましたね。
こん**は、@latexcatsuitです。

自分のサイトFetish Style Infoをほぼ毎日しては、
FacebookTwitter、そしてGoogle+で更新通知をかけているのですが、
今日ふと更新通知をみてみると・・・
シェアしたリンクのサムネイルが大きくなり、レイアウトまで変わっているではありませんか!
f:id:latexcatsuit:20130224185031j:plain

そうなんです、大幅に変わっているんです。

日本時間の9月11日夜〜12日昼過ぎにかけて変更されたのかと思われるのですが、
画像を見ていただくとひと目でわかる通り、これはかなりの変更です。
f:id:latexcatsuit:20130912171124j:plain:w500

WordPressをお使いの方でしたら、Facebookプラグインをお使いかと思いますが、
そのFacebookプラグインのバージョンアップに伴い、以前の記事
Facebookのog:imageが無視されて異なる画像が勝手に指定される件
で紹介したようなog:imageで指定したサムネイルの大きさに関する問題はほぼ解消されています。

ここから先は推測になるのですが、
og:imageで大きな画像を推奨していたのは、
このリンク用サムネイル含めたレイアウトの大幅な変更に伴うものだったのではないか

と睨んでいます。

いずれにしてもこの大幅な変更は、Facebookのシェアからの流入をより多くすることに直結すると考えられますので、アクセスアップに苦心している(自分を含めた)皆さんには朗報となるのではないでしょうか。