俺のメモ

いろんなメモ代わりブログ

申し訳ございませんが、こちらのブログの更新を停止しました。
今後は、webとwineなメモをご覧ください。

最新記事一覧

【緊急】 NextGEN Gallery 2.0は地雷かもしれない、ではなく地雷でした(追記あり)

無闇にバックアップを取らずにプラグインのアップグレードは怖くてできない@latexcatsuitです。

昨日付でメジャーバージョンアップとなったNextGEN Gallery 2.0ですが、
どうやらこのメジャーバージョンアップはかなりの地雷っぽいのであります。
f:id:latexcatsuit:20130731121718j:plain
ほほぉと早速アップデートしたみたのですが、NextGEN Galleryを利用しているエントリーを見たところエラーの嵐。
まともに画像すら見られない状況となりました。

他のプラグインとのコンフリクトも考えられますが、まさかと思いサポートフォーラムを覗いてみたところ、
案の定と申しますか、なんといいますか、阿鼻叫喚なのであります。

詳しいエラー状況や回避方法などについては、分かり次第改めてご紹介したいと思いますが、
アップデートを考えられている方がいらっしゃいましたら、まずは該当プラグインのバックアップを取った上で行いましょう。

なおアップデート後にエラーが頻発し以前のバージョンへ戻す際は、
こちらのページにもあるようにダッシュボードからプラグインを削除せずに、
こちらのページから以前のバージョンをダウンロードの上でFTPで入れ替えを行いましょう。

万一プラグインをダッシュボードから削除した場合、これまでにアップロードした画像含め、全てが削除されてしまいます
くれぐれもご注意ください。


2013/08/01追記
やはりといいますか、なんといいますか、かなりの数のプラグインやテーマ(テンプレート)とコンフリクトが起きているようです。
フォーラムにあるKnown Plugin & Theme Conflicts with NextGEN 2.0によると、
スライダーを搭載している場合でもコンフリクトが発生しているようで、
これはかなり致命的ではないかと思われます。

プラグインがアップデートされ問題が解決するまでは2.0へのアップグレードは避けたほうが良いかと思われます。