俺のメモ

いろんなメモ代わりブログ

申し訳ございませんが、こちらのブログの更新を停止しました。
今後は、webとwineなメモをご覧ください。

最新記事一覧

iPhone使って仏語勉強しようず!

こん**は、仏語を不自由なく話せるようになりたいと思いながらもなかなかできない@latexcatsuitです。

またもや間が開いてしまいましたね、申し訳ないです。
今回はタイトルモロです。ええ、そのままです。
iPhone、というかiOS端末使って仏語のお勉強をしましょう!
iOSには国語と英和辞書が内蔵されていますが、実はそれ以外にも仏仏辞書なども用意されているんです。
ですがデフォルトのままだと、その辞書が利用できません。

ではどうするか。次の手順で導入可能です。
1.[環境設定]→[一般]→[キーボード]をタップ
f:id:latexcatsuit:20130418125703j:plain:w200

2.さらに[キーボード]をタップ
f:id:latexcatsuit:20130418125720j:plain:w200

3.[新しいキーボード追加...]をタップし、[フランス語]または[フランス語(カナダ)]の追加
※なぜ[フランス語(カナダ)]を自分が追加しているかは後述します
f:id:latexcatsuit:20130418125740j:plain:w200

4.追加後、適当なエディタアプリやメモアプリを立ち上げ、適当なフランス語単語を入力(例:lundiなど)
f:id:latexcatsuit:20130418125802j:plain:w200

5.入力した単語を選択し、[copy]の隣にある[define]をタップ
f:id:latexcatsuit:20130418125817p:plain

6.あら不思議、自動的に仏語内蔵辞書がダウンロードされます!

7.実際に使用してみると、ほら、表示されますよね
f:id:latexcatsuit:20130418125854j:plain:w200f:id:latexcatsuit:20130418125909j:plain:w200

というわけで仏和辞書ではありませんが、無料で仏語辞書が手に入りました。
こうなるとこの辞書を単体で使用したくなるというのが人情と言うもの。
ではどのようにすればその辞書を引くことができるのか。

このアプリを使いましょう。

Dict. 1.0(無料)App
カテゴリ: 教育, ライフスタイル
販売元: TUFSnavi - kenichiro sano(サイズ: 0.1 MB)
全てのバージョンの評価: (2件の評価)

このアプリを起動し、追加したキーボードで調べたい仏語単語を入力すると、
ほらこの通り。
f:id:latexcatsuit:20130418130847j:plain:w200f:id:latexcatsuit:20130418130818j:plain:w200

少々重いのが難点ですが、これで仏語勉強が捗りますね。

さて、追加したフランス語キーボードですが、なぜ自分はカナダ版を使用しているのかについてご説明します。

通常のフランス語キーボードとフランス語(カナダ)のキーボードを比べていただくと一目瞭然です。
f:id:latexcatsuit:20130418131917p:plain:w400

そうです、配列が全く違うんです!英語キーボードに慣れてらっしゃる方ですと、
フランス語(カナダ)のキーボードが最もわかりやすいんです!

では、アクサンとかどーするのよ?と言われそうですが、これも簡単です。
アクサンなどを入力したいアルファベットを長押しすると、このように表示されます。
f:id:latexcatsuit:20130418132720j:plain:w200

従来通りの調べ方も、内蔵辞書単体での調べ方もこれでOKですね。

さ、これで仏語勉強頑張るぞっと・・・(;´Д`)