俺のメモ

いろんなメモ代わりブログ

申し訳ございませんが、こちらのブログの更新を停止しました。
今後は、webとwineなメモをご覧ください。

最新記事一覧

ついにさくらのレンタルサーバにmod_expiresがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

先日のFacebookシェアボタン廃止のエントリーでいきなり凄い数のアクセスとなり驚いたlatexcatsuitですw

つい先日、さくらインターネットからmod_expires導入のお知らせが発表されました。
自分のメインサイトFetish-Style.infoの高速化への道の一歩がこれで進むことになります。やった!

以前のエントリーさくらのサーバでのWordPressの高速化

さくらインターネットのレンタルサーバでは、.htaccessで記述して圧縮やブラウザキャッシュを制御するmod_deflate(GZIP圧縮) と mod_expires (静的ファイルの有効期限設定)が使えないという致命的な欠点があります。

と紹介していましたが、そのネックだった一つが解消されたことになります。

遅れ馳せながら、早速使用しているキャッシュプラグインW3 Total Cacheでキャッシュの設定を行いました。


左メニューのBrowser Cacheを選択します。


1週間に相当する秒数を入力して終了です。
この際、CSS & JS以外に画像ファイルなどにも適用するためにMedia & Other Filesでも同様の秒数を設定しておきます。

HTML & XMLの項目については、3600秒(1時間)の設定のままでいいでしょう。

これで長い間PageSpeedなどのスピードチェックアプリに怒られていた点を一つ解消できますね。