俺のメモ

いろんなメモ代わりブログ

申し訳ございませんが、こちらのブログの更新を停止しました。
今後は、webとwineなメモをご覧ください。

最新記事一覧

Pinterestボタンをつけてみた

こん**は、いつもアクセスアップと高速化に四苦八苦しているlatexcatsuitです。

ソーシャルメディア系ボタンをつけてアクセスアップを計るのが普通となって久しいですが、
Tumblr的でありながら最近注目を浴びているPinterest、このボタンをつけてみました。

Pinterestってなんぞやといいますと、画像に特化したSNSの一種と考えて差し支えありません。
詳しくは、こちらのページを参照すると良いかもしれません。
Tumblrと同じく中毒者が続出しているそうで、成長率ではTumblrなどをはるかに凌駕しているのだそうです。
ところが誰しもすぐに登録できるかというとそうでもなく、現在のところはまだ招待制となっているようです。

そんなことから、今後のことも考えて流入先の一つとして大きな力となるのではないかと考え、今回Pinterest用ボタンを追加しました。
使用したのは、Pinterest "Pin It" Buttonというプラグイン。
PHPコードを直打ちしてもいいのですが、今一つよくわからなかったこともあり、今回はプラグインのお世話になりました。

これを選んだ理由は、Themeファイルにコードを書くことでボタンを配置できるからです。
もちろん自動で表示することも可能なのですが、ボタンの配置方法や場所はそれぞれ好きな場所があるはずですからね。

記述方法は、ボタンを挿入したい箇所に

<?php echo do_shortcode('[pinit]'); ?>

これを挿入するだけ。
すると、

<div class="pin-it-btn-wrapper-shortcode ">...</div>

で囲まれてボタンが出力されるので、CSSで整形することが可能となっています。

ほかにも色々と設定画面から制御可能にもなっているので、結構痒い所に手が届く仕様になっているかと。

肝心のその効果ですが、まだつけてから丸一日程度しか経過していないのでまだまだ未知数です。
もちろん日本での普及率という問題もあるのですが、今後じわじわとその効果がでてくるのではと期待しています。