俺のメモ

いろんなメモ代わりブログ

申し訳ございませんが、こちらのブログの更新を停止しました。
今後は、webとwineなメモをご覧ください。

最新記事一覧

意を決してレンタルサーバを変えたら、すこぶる捗った件

これまで何度となく高速化に挑戦してきたlatexcatsuitです。

色々と不満のありながらも維持してきたさくらのレンタルサーバ
この連休の5月4日、突然FireFoxで閲覧できなくなるというトラブルが発生し、ついに堪忍袋の緒が切れてしまい、別にサーバを契約することにしました。
色々と高速化を試してきましたが、さすがにハズレ鯖の壁がぶち破れなかったことになりますw

これまではさくらのプレミアムだったのですが、スタンダードにグレードダウンし、お試しを申し込んだ所
Nehalem-C + メモリ5G
という当たりをひくことができ、早速移行作業へ。

WordPressをインストール、MySQLを旧鯖からエクスポートし新鯖へインポート。
別途旧鯖からFTPでダウンロードしておいた画像類を新鯖へアップロード。
画像類が多いんで、これだけで12時間ほどかかりましたorz

さくら→さくらの移行を考えている人は、シェルスクリプトを組んでまるごとバックアップファイルを作成し、
それをダウンロードするほうが、おそらく手っ取り早い
かと思います。

テーマ、プラグイン、他諸々も旧鯖のものをそのまま移行し、終了。
新規にダウンロードしていれてもよかったのですが、細々と改造してあったりする方は、これのほうが安全かもしれません。

移行にはおよそ丸一日かかりましたが、結局大きなトラブルもなく、現在は新鯖で稼働してます。

さて肝心のスピードですが、一言でいえば、快適そのものですw
実感では倍以上早くなった感覚で、実際に計測してみると、リクエストから最初のHTMLを受け取るまでの時間だけで1〜1.5秒程度短縮、
他に細かい所でも時間短縮がされ、結果的に以前よりも平均3〜4秒のロード時間短縮となりました。

では以前のプレミアムをどうするかなんですが、さくらにはゴルァァァァァァヽ(`Д´#)ノァァァァァァッ!メールをおくり、
そこまで遅かった原因を調べるように要請しています。実質的に、スペックが悪いからなんとかしろってことなんですが。
ことここにいたり、お試し期間終了までに返答をよこせともいってありますので、それまでに何らかの対策をしてくれることを祈っています。
まぁ、ダメでしょうけどねw