俺のメモ

いろんなメモ代わりブログ

申し訳ございませんが、こちらのブログの更新を停止しました。
今後は、webとwineなメモをご覧ください。

最新記事一覧

今更ながら、さくらのMySQLを5.1→5.5へ移行してみた

あれやこれやと高速化のためにやってきましたが、WordPressのみを弄るだけではやはり無理があると思い、
前回のPHPアクセラレータを導入(失敗でしたけどねw)に続き、MySQLを5.5にしてみることにしました。

さくらレンタルサーバでは、従来の5.1では1つしか作れたなかったDBが5.5になり複数個(プランにより異なるようです)設置が可能
となったのはしっていたのですが、大した違いはないだろうと思ってました。

ところが。

こちらのページにあるように、5.5にするとパフォーマンスの向上が図れるそうです。
http://pc.casey.jp/archives/153899228

本当かどうかは別として、リード性能がなんと200%upするそうです。
これを使わない手はないでしょう、ということで早速移行。

移行にはこちらのページを参考にしました。
http://blog.wanwancamp.jp/archives/9910

実質的に移行にかかった時間は約15分。
あっさりと終わってしまい、多少拍子抜けのところはありましたが、楽なのは言う事無いですね。

で!実際の効果はといいますと・・・
当社比で平均20〜30%ほど速度アップ
となったようです(個人による感想です)。

とはいえまだロード時間が10秒とかそれ以上かかる例もあるため、根本的な解決には至ってないんですけどね・・・

さくらのレンタルサーバで速度にお悩みのあなた!
試してみる価値はあるかと思いますよ。