俺のメモ

いろんなメモ代わりブログ

申し訳ございませんが、こちらのブログの更新を停止しました。
今後は、webとwineなメモをご覧ください。

最新記事一覧

Facebookのイイネボタンを押せない現象を解決

ご無沙汰してます・・・w

Fetish-Style.infoにもご多分にもれずFacebookのいいねボタンを付けているのですが、エントリーをアップした直後などに
ボタンを押しても直ぐにアクティブな状態に戻ってしまう現象
が起きてしまい、色々と原因を探っていました。

こちらのページなどを参考に色々としてみたのですが解決に至らず、他に何をしても解決できたりできなかったりと理由がサッパリわかりませんでした。通常であれば、メタタグにogナンチャラを書くことでOKと書いてあるのですが、どうもそれが根本的な原因ではないらしいというところまでは突き止められました。

そこで色々と調べて漸くFacebookデベロッパーページにあるURLリンターで該当するURLを叩くとボタンが機能するようになることに気づき、解決する方向性が見えました。

ただ、エントリーを書くたびにURLリンターを叩きにいくのは面倒なので、なにか良い方法はないかと探してみたらありました。
保存の際にfacebookのクローラーを再度お招きするWordPressプラグイン
GitHubにおいてありますので、ダウンロードが少々分かりづらいのですが、ひとまずこれで様子見をしてみようと思っています。

mixiチェックのボタンがエントリーのアップ直後に機能しないという問題もあったのですが、いつのまにか解決してしまっていたので、原因がわかったらまたこちらでかかせてもらおうかなと思ってます。