俺のメモ

いろんなメモ代わりブログ

申し訳ございませんが、こちらのブログの更新を停止しました。
今後は、webとwineなメモをご覧ください。

最新記事一覧

WordPressサイトのバックアップ

現在管理してるサイトFetish-Style.infoでは、さくらインターネットレンタルサーバを使っているんですが、ここには標準機能でバックアップ機能が付いていなかったりします。
利用者が多いだけあって色々な機能が用意されており便利は便利なんですが、バックアップ機能だけないのが痛いんですよ。

まだ初めてから半年ちょっとのサイトとはいえ結構なエントリー量となっているんで、キチンとバックアップをとらないと万が一の時に大変なことになりそうなんです。

じゃあ何をやってるのかといいますと、DBそのもののバックアップなどメンテナンスはWP-DBmanagerで行ってます。
http://wordpress.org/extend/plugins/wp-dbmanager/

他のバックアップは?というと、シェルスクリプトでcronを使わず手動で丸ごとバックアップしてます。
その時に参考にしたのがここです。

そのサイトにあるシェルスクリプトを頂戴しまして、多少ゴニョゴニョ改造しアップロード。SSHでログインしスクリプトを実行、FTPでそのファイルをDLってな手順。

自分はマカーなのでターミナルからSSHログインしてますが、ドザの方はこのあたりを参考に対応したソフトをDLする必要があるそうです。

もし万が一サイトが丸ごと飛んだらこれが役に立つんでしょうけど、そんな事態になったらと考えるとバックアップがあっても((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルな事態ですよね、実際。

Fetish-Style.infoではありませんが、同じくWordPressを使っているでデータが飛ぶ事象がありまして、そのときはさすがに焦りました。
結果的にはDBがイカれただけで、先のWP-DBmanagerを使ってバックアップから復元しただけで事なきを得ましたが、こんな事態でも冷や汗が流れっぱなしになるんで、なんとかバックアップはキチンとしたいものですね。

ちなみにこのサイトも参考にしたのですが、幾つか問題点がありまして、自分は参考になりませんでした。またcronの設定方法についてはここが参考になるかも、です。